2009-04-09

育児相談【生後161日】

育児相談で身長・体重を測ってきました。

5ヶ月と9日で 身長64.9cm 体重7900g

成長曲線で比較すると

体重は真ん中くらいだけど身長は真ん中のやや下。

チビな私に似ないといいな。

たーさんの歯のケアについて歯科衛生士さんに相談しました。

歯磨きのようにガーゼで拭くとか良く言うけど、

下の歯は常に唾液にさらされていて虫歯にならないので

やらなくていいそうです。

ガーゼで拭くのは歯ブラシを受け付ける練習なんですって。

5ヶ月から使える歯ブラシなんかも売ってますが必要ないそうです。

でも油断しないで歯は大切にしていこうね。







2 件のコメント:

  1. お久しぶり~
    たーさんのブログはじめたのね。
    たーさんのお口かわいいわっ。

    返信削除
  2. >mabuちゃん
    お久しぶり!!! 最近mabuちゃんどうしてるかな~って思ってたトコだったんだよ!!!
    私はすっかり親バカになってしまい、こんなブログまで作っちゃいました(笑)。
    この口に自分の鼻を持っていき、たーさんの口の匂いをかぐのが大好きです・・・。

    返信削除